それ、食べたらどうだった?~3分で読める!カップ麺&コンビニ食品のカロリーと感想~

カップラーメン、コンビニごはんを中心に、各種情報と合わせて実際に食べた感想を「3分くらいで読める」を目標に掲載しています。

【コンビニラーメン】ファミリーマート 炙り焼チャーシューの醤油ラーメン(カロリー、味など)

 

スープは全く尖ってないが、ファミマの個性が尖りだした

 

ファミリーマート 炙り焼チャーシューの醤油ラーメン

 

最近のコンビニのレンジラーメンは、セブンがチェーン店の味を軽く超え、ヘタすると専門店も足元すくわれるくらいのレベルをガシャポンのようにポンポン出してくるんで、他コンビニのラーメンが日の目を見ることはあまりないと感じていますが、今回、ファミマのラーメンが全体的にリニューアルしたとのことだったので食べてみました。


ファミマの醤油は初期の頃はチェーン店まんまみたいな味だったんですが、どう変わったんでしょうね。


f:id:tturkey_ddinde:20201019213532j:plain


コンビニ : ファミリーマート
種類 : レンジラーメン
味 : しょうゆ
価格 : 554 円(税抜)
あたため時間 : 500W 5分


【栄養成分】
カロリー : 581 kcal
脂肪 : 25.2 g
炭水化物 : 61.7 g (糖質:57.6 g 食物繊維:4.1 g )
タンパク質 : 29.3 g
食塩 : 7.4 g (ナトリウム : 2916 mg )
※糖質・食物繊維対応にしました。

 

f:id:tturkey_ddinde:20201019213545j:plain

 

ファミマの、おもて面に全部書くデザインは、商品の裏をひっくり返して見る必要がないユーザーフレンドリーなデザインとして、とても好感が持てます。

セブン・ローソンは、見た目勝負でそういう努力ができていないなあと最近のデザイン論争を見ているとふと感じます。
特にセブンは、液体入ラーメンを作って、ひっくり返せないのに底面シールで表示するのは、セブンじゃなければクレームものだと思われます。

 

さて、出来上がりはこんなかんじです。黒い。スープがやたらと黒い。

f:id:tturkey_ddinde:20201019213411j:plain

 

チャーシューは4枚かー……と、手前の1枚をめくったところ

f:id:tturkey_ddinde:20201019213419j:plain

 

 

まさかの2枚重ね!

残念ながら2枚重ねは半分だけで、計6枚入ってました。

 

それでも満遍なく広げると、麺の上をすべて覆うことができる量です。しかもチェーン店のチャーシュー程度には厚めなので、結構テンション上がります。

結構味もしっかりとしていて、食べごたえも結構あります。

f:id:tturkey_ddinde:20201019213429j:plain

 

そして、スープがとにかく『甘い』

最近めっきりない甘い醤油ラーメン。塩味はしますが、全く尖りがなく、柔らかい味にびっくりします。
 かけうどんのほうがまだ塩が尖ってる。照り焼きのタレみたいな味。セブンにもローソンにもない味ですね。

 

麺は中細の玉子麺なんですが、北海道産きたほなみを使った、小麦の香りがしっかりした麺で、甘いスープのおかげで、かんすい臭が抑えられながら、小麦の香りが主張してくる。とてもコンビニラーメンとは思えないバランスの良さです。

 

f:id:tturkey_ddinde:20201019213437j:plain

 

そして、この麺を、チャーシューで巻いて食べると、もーー凄いです。
甘いスープにしたことと、チャーシューを多めにしたことの理由がすべて理解できる。ごく一部の方は宇宙の真理が一つ解けた瞬間に立ち会えた気分になれると思います。

 

これが長期間商品だとしたら、また何度か食べたくなりますね。

 

 

【評価】
おすすめ度 : ♥♥♥♥♥ 5
普通のラーメン屋さんで出てくるチャーシュメンと同じくらいのチャーシューの量と味に思わずニッコリ。
東京でも殆ど出てこない「甘い」醤油ラーメンが、こんなにチャーシューに合うとは。甘い醤油の香りに麺の小麦の香りがとてもよく合い、まさに「最適解」。
ファミマがついにチェーン店に勝るものを出したかと思うと、なかなか感慨深い一杯でした。

 

それでは!