それ、食べたらどうだった?~3分で読める!カップ麺&コンビニ食品のカロリーと感想~

カップラーメン、コンビニごはんを中心に、各種情報と合わせて実際に食べた感想を「3分くらいで読める」を目標に掲載しています。

【カップ麺】3月4日発売・マルちゃん 黄色い博多焼きラーメン(カロリー、味など)

 

これはいけるんじゃないか。

 

マルちゃん 黄色い博多焼きラーメン

 

3月4日に発売になったマルちゃんうどん・そばシリーズの博多焼きラーメン
ふつうのとんこつラーメンと一緒に発売だそうです。
f:id:tturkey_ddinde:20190324001202j:plain

ふつうのとんこつラーメンの方は、1982年に赤、緑の後に黄色として売り出していたそうです!
最初の黄色はカレーじゃなかったんですね!

 

メーカー : 東洋水産
種類 : カップやきそば
味 : 豚骨
価格 : 180 円(税抜)
時間 : 1 分

うどん、そばシリーズの方なので値段もお手頃、加えて驚異の1分です。ふつうの豚骨ラーメンは3分らしいので、多分、使っている麺が違いますね。

 

【栄養成分】
カロリー : 521kcal
脂肪 : 27g
炭水化物 : 59.7g
タンパク質 : 9.8g
食塩 : 3.5g
(ナトリウム) : 1379mg

思いの外食塩量が低いです。

 

袋はかやく、粉末ソース、特製油の3つ。

f:id:tturkey_ddinde:20190324001426j:plain

 

できあがりはこちら。値段が値段なんで具は気にしちゃダメですね。

f:id:tturkey_ddinde:20190324001522j:plain

 

細麺で1分で芯もほぼなく特製油でツルツル食べられます。

f:id:tturkey_ddinde:20190324001609j:plain

 

これ、普通に美味しいです。

クックパッドとかにマルちゃん正麺で作る焼きラーメンとかありますが、粉末ソースの調整が結構面倒だったり、油の量がここまで多くないので水っぽくなったりするんですが、これなら誰でも美味しく作れます。

 

ただ、粉末ソースが混ぜにくいので、まんべんなくかけるように気をつける必要があります。

 

うどん・そばはどん兵衛が寡占状態なので、こちらで攻勢をかけてもらいたいですね。

 

【評価】
麺     : ★★★★☆ 4
博多ラーメンの細麺。湯切り&油で混ぜるので伸びる心配がなく、最後までつるつると

スープ   : ★★★★☆ 4
マルちゃん正麺の豚骨味にちかいけれど、ちゃんと油を多めに使っても味があるように作られている。粉をまんべんなくかけることが重要。

具     : ★★★☆☆ 3
キャベツ、きくらげ

作りやすさ : ★★★★☆ 4
1分+3袋。粉末ソースが偏らないようにしないといけないので一つマイナス。

キャベツ  : ★★★★☆ 4
具にも入っているくらいだから合います。

おすすめ度 : ★★★★☆ 4
1分で豚骨焼きラーメン風そばが食べられるというのはかなり貴重。しかも「黄色」として長期にシリーズとして売り出しているのもいいところ。

 

それでは!