それ、食べたらどうだった?~3分で読める!カップ麺&コンビニ食品のカロリーと感想~

カップラーメン、コンビニごはんを中心に、各種情報と合わせて実際に食べた感想を「3分くらいで読める」を目標に掲載しています。

【コンビニ麺】2月5日発売・ローソン 重慶飯店監修 汁なし担担麺(カロリー、味など)

 

中国は広い。

 

ローソン 重慶飯店監修 汁なし担担麺

 

2月5日発売。2ヶ月くらい販売しつづけていたので気になって3月に買ってみました。

f:id:tturkey_ddinde:20190331183014j:plain

重慶四川料理で有名な四川省の都市ですね。

 

そもそも四川省ってどこだっけ?っと思って調べてみますと、

 

 

思った以上に南、しかも奥地なんですね。もっと来たかと思っていました。
成都市山の麓付近で川の上流で、美味しくて水が多いこともあって、三国志の時代から栄えているんですね。

 

また、よくよく周辺の地域(とは言っても、沖縄から北海道くらいの距離ですが)を見ると、湖南省だったり貴州省だったり、唐辛子だったり花椒などの辛みの強い料理で有名な地域が見られます。

 

さて、この商品はどんな感じの味でしょうか。

 

コンビニ : ローソン
種類 : 麺類
味 : 担担麺
価格 : 461 円(税抜)
あたため時間 : 500W 3分0秒

 

【栄養成分】
カロリー : 710kcal
脂肪 : 33.8g
炭水化物 : 74.8g
タンパク質 : 26.3g
食塩 : 4.57g
(ナトリウム) : 1800mg

 

出来上がりはこちら。すでに混ぜてあります。

f:id:tturkey_ddinde:20190331183008j:plain

あれ?っと思うほど芝麻醤ごまの香りはほとんどしません。

 

麺は平細麺。これも知っている担担麺では珍しいタイプ。

f:id:tturkey_ddinde:20190331183003j:plain

 

味は、ジャージャー麺を少し辛くして、ついでに甘く味付けした感じでした。
あまり辛くないです。

実は本場四川の担担麺は、茹でた麺に簡単なトッピングと、ひき肉と唐辛子あんが入っているだけで、ごまもないものが多く、花椒も控えめだとか。

 

広島の汁なし担担麺のようなごま&唐辛子&花椒の味は、汁ありの担々麺から逆輸入したのか、日本に来るまでの地域でいろいろと変わっていったのかもしれませんね。

 

本場の味ってこんな感じなんだなと体験できるいい一品でした。コンビニで体験できちゃうんですから、いい時代ですよね。

 

【評価】
おすすめ度 : ♥♥♥♥ 4
本場中国の担担麺。こういうことをできちゃうのがローソンのいいところ。
ビリ辛担担麺を期待する人への説明がないので期待はずれになっちゃうこともあるかも。

 

それでは!